ファミリー世帯におすすめのテラスハウスの特徴や選び方のポイントをチェック


ファミリー世帯に人気!テラスハウスの賃貸住宅の特徴

ファミリー向けの賃貸住宅を探しているとき、テラスハウスという種類の物件を目にすることもあるかも知れません。テラスハウスとは、一体どんな住宅なのか?と気になっている人もいるでしょう。どのような賃貸住宅の種類なのかというと、一戸建ての住宅が連なって造られている建物のことをいいます。

借りる物件は2階や3階建ての一戸建ての住居ですが、隣家とは境目の空間が無く、壁でつながっています。テラスハウスの賃貸住宅によっては、専用の庭が付いている物件もありますし、駐車スペースが確保された物件もあります。一戸建てに住んでいるような感覚を味わえるため、将来マイホームを購入する計画がある方はお試し感覚で暮らせるでしょう。

テラスハウスの賃貸住宅を選ぶときの注意点

テラスハウスの賃貸住宅を選ぶときは、気をつける点もあるので知っておきましょう。テラスハウスは上下階の騒音はあまり気にしなくてもよいですが、隣家と接している壁の部分は生活音が伝わりやすいです。隣接している壁が薄かったり、材質の性能が低ければ騒音トラブルになることもあります。隣家と接している壁の防音性や壁の厚さなどは事前にチェックしておきましょう。一戸建てのように住めるテラスハウスですが、集合住宅なので一般的なマンションやアパートと同様に建物ごとにルールがあります。たとえばゴミ出しのルールやペットを飼うときのルールなど、物件により決まりごとがあるので、賃貸契約をする前に把握しておくことが大事です。

千歳の賃貸物件には、コンパクトなワンルームタイプからファミリー向けの物件まで、幅広い物件があります。